高校生の学習法

塾はコーチとしての役割が重要だと考えます。

この記事は約 2 分で読めます。

英心塾の中村です。

当塾は、「授業」を売りにするというより、自学自習を最適化することに重点を置いています。

生徒は、教え込まれるより、学び方を習得して、自力で学ぶ時間を充実させた方が学力を伸ばしていきます。

 

塾の授業も、自学自習の力を伸ばすことに重点が置かれています。

 

塾に通うことで、適切な反復が実現します。

 

「忘れないうちに復習する」という当たり前の学習法を習慣にすることができます。

 

塾の時間は2時間~2時間半ですが、その中で4教科~5教科の学習をこなします。

従来の塾の概念では、不可能ですが、英心塾は既成概念を捨てて、生徒の力を最大限に引き出すための指導体制になっています。

 

やり方はシンプルです。

①まずテキストを読んで知識を入れます。

②分からないことは先生に質問します。

③体系的に理解が必要な場合は映像授業を受講します。

④問題演習をします。

⑤解けない問題は先生の個別指導を受けます。

⑥復習用の課題と確認テストは4日以内に行います。

⑦テストにクリアするまで徹底的に学習します。

 

この塾は、週1回1教科という従来の学習塾指導を否定しています。

生徒と一緒に学習管理をしながら、学び方をどんどんバージョンアップしていきます。

 

「教師」というより、「コーチ」として生徒の成績アップに貢献したいのです!

福井市の学習塾
英心塾
https://eishin-fukui.com/


〒910-00160
福井市大宮4丁目14-18 ストリート大宮ビル1階・2階
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら