中学生の学習法

4月末から 中3向け入試準備特別授業スタート

学校でも中3の授業が始まります!

今年は入試学年という大きな節目の年になります。

進路に関わる重要な学年ですから、今まで以上に成果が出るように指導したいと思います。

 

✅4月・5月の日程

4月30日(火)・5月19日(日)19:30~22:00

 

●まずは学力診断テスト、そして入試に向けて

英心塾では、通常の授業に加えて、月2回の入試対策特別授業を行います。

目標は、学力診断テストにおいて目標点を突破すること。それぞれの志望校において目標点があります。

それを突破することです。それが終わったら入試です。

特別授業がペースメーカーとなり、理解度のチェックとなるよう授業内容も練りに練ったものにします。

 

●普段の学習が基礎固め➡特別授業が入試への架け橋

普段の授業で基礎標準の内容をしっかり固めた上で特別授業に参加してください。

学んだことを活かして特別授業を受けてほしいと思います。

初めて聴く内容ではないので、深く理解できるはずです。初めて聴いてもわかるように説明しようと思いますが、

基礎ができていれば、「ああそうか」と深い理解ができるため、入試問題に通用する学力がつくと思います。

 

●入試に直結する内容

4/30(火)のテーマ

・理科「水溶液とイオン」図の描き方や語呂合わせによる覚え方もやります。

・英語「英問英答の特訓」確認テストや学力診断テスト、入試に必出です!

・社会「明治維新の最重要ポイント」流れとなぜが分かるように説明します。年号も覚えます。

・数学「式による説明の演習」ちょっと難問にチャレンジ!

5/19(日)のテーマ

・理科「電流と磁界・電力と熱量」イメージが分かれば混乱しません!

・英語「受け身の文のミス多発ポイントの攻略」高校英語に通用する内容

・社会「日清日露戦争の最重要ポイント」明治時代がいかに激アツな時代かが分かります!

・数学「平方根の利用」※もしくは因数分解の練習をします

 

みんなのリクエストがあれば、内容を若干変更することもあります。

福井市の学習塾
英心塾
https://eishin-fukui.com/


〒910-00160
福井市大宮4丁目14-18 ストリート大宮ビル1階・2階
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら