高校生の学習法

高校2年生からの受験勉強(4)

この記事は約 2 分で読めます。

長期で伸ばすものは、英語、数学の2科目です。

中期的に伸ばすものは、現代文。

短期で伸ばすのは漢文です。

理科と社会は、学校より少し速いペースで進めましょう。

 

英語のペース配分は、高2の終わりまでにセンターレベル(共通テストレベル)を完成させること。

 

数学のペース配分は、こんな感じ↓

4月:三角関数修了 5月:指数対数関数修了 7月:微分法積分法修了 8月:数列修了 9月-10月:ベクトル修了

これは進学校の進行ペースなので参考にしてください。どうしても無理がある場合は、塾の先生とよく相談しながら進めればOKです。

ちかくに進学塾があって、地域一番手校の生徒と一緒に受講できるクラスがあれば、ペースメーカーとして受講すると良いでしょう。

(注)ただし、あくまでペースメーカーとして活用するのであって、学力を伸ばすのは自力でやるのです!

 

現代文の勉強は、週2コマ入れましょう。学習法や教材については別の投稿で書きます。

 

結構、高2からの勉強は、プランニングが重要になるので、自分ひとりだとパニックになりそうな人は、必ず受験のプロフェッショナルに相談しましょう。

学校の先生や塾の先生、予備校のチューターが相談に乗ってくれるでしょう。

福井市の受験指導専門進学塾「英心塾」
受験指導専門進学塾「英心塾」
https://eishin-fukui.com/


〒910-0805
福井市高木2丁目106(英心塾高木教室)/〒910-0016英心塾福井事務局:福井市大宮4-14-18
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら