小学生の学習法

「点描写」の効果

年中さんから小学生まで、英心塾では、育脳寺子屋コースという教育システムで勉強しています。

その中で、「点描写」というワークを行います。

消しゴムや定規を使わずに、速く正確に同じ図を描くというとてもシンプルなワークです。

これは、空間認知能という領域のトレーニングです。

 

空間認知能とは、その名の通り、空間を認知する能力のことなので、数学の図形領域、つまり幾何の領域の能力を高めるものになります。

しかし、これだけではありません。

 

空間認知能は、時間の感覚、段取りを立てる能力と深く関係しています。

「悪気はないけど時間にルーズ」「段取りが悪い」「テストの点はまあまあだけど要領が悪い」

など、このような傾向は空間認知能がひくいという可能性があります。

 

実は大人がやっても効果があり、半信半疑の方は、子供と一緒に(子供に隠れて)やってみるといいかもしれません。

結構、効果を体感できると思います。やってみると楽しいですし。

 

「点描写」は空間認知能を高めるワークの一つです。他にもいろいろと空間認知能を高めるトレーニングを用意しています。

小学4年生以前から通塾する子には、かなりたくさんの空間認知能ワークをやらせます。

 

塾なので、教科書的な普通のワークもやりますが、英心塾では、空間認知能など、通常の塾では扱わない領域のトレーニングも行っています。

 

子どもたちも楽しんで能力アップ、やる気アップできると思いますので、ぜひ一度体験してみてください。

土日の日中など、体験会をやっていますので、ご連絡お待ちしています。

福井市の学習塾
英心塾
https://eishin-fukui.com/


〒910-00160
福井市大宮4丁目14-18 ストリート大宮ビル1階・2階
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら