中学生の学習法

【2023年度中3学力診断テスト】目標順位は?目標点は?範囲は?過去問は?

この記事は約 3 分で読めます。

英心塾の中村です。

福井県の中学校で11月に実施される学力診断テストについての情報です。

 

中学校内順位の目標は?

学校内でどのぐらいの順位が必要なのか気になるところだと思います。

 

ただし、学校内順位は年度によって異なるので、

いわゆる目安にしかならないことだけ留意して下さい。

 

中学校の先生がおっしゃる順位があればそちらが最新だと思います。

塾としては毎年のデータを集積したもので目安を出しています。

 

全ての中学校の目安はご提示できませんが、一部の中学校での目安をお示しします。

中学別:対志望高校目標順位の目安

明道中学校  藤島高校25位程度 高志高校40位程度 福井商業55位程度

藤島中学校  藤島高校10位程度 高志高校25位程度 福井商業45位程度

灯明寺中学校 藤島高校6位程度  高志高校20位程度 福井商業30位程度

附属中学校  藤島高校40位程度 高志高校50位程度

 

本当に目安でしかないので、実際は点数を目安にしたほうがいいです。

そして複数の模擬試験データを見て判断するのが賢明です。

英心塾では、「学力テスト」で偏差値も出して合否可能性を判定します。

 

何点ぐらいとればいい?

学力診断テストと確認テストの志望高校別得点目標は以下の通りです。

こちらも最低目標として、あくまで目安だととらえてください。

 

学力診断テストの範囲は?

学力診断テストの出題範囲は以下の通りです。

 

学力診断テストの出題範囲

国語:光村図書 3年 92ページまで

社会:地理全範囲・歴史全範囲・公民(東京書籍)74ページ これからの人権保障まで

数学:啓林館 3年 89ページまで 二次方程式まで

理科:東京書籍 3年 129ページまで 生命の連続性まで

英語:東京書籍 3年 70ページまで Let’s Listen4テレビの国際ニュースまで

 

過去問は手に入る?

過去問については、ブログ上でアップできないので、

学校の先生にお願いするか、どこの塾にもストックがあるので問い合わせてみましょう。

 

英心塾にもたくさんストックがあります。

ご相談ください。

 

福井市の受験指導専門進学塾「英心塾」
受験指導専門進学塾「英心塾」
https://eishin-fukui.com/


〒910-0805
福井市高木2丁目106(英心塾高木教室)/〒910-0016英心塾福井事務局:福井市大宮4-14-18
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら