高校生の学習法

意志が強くない人が、国公立大学に合格する唯一の方法

今年は受験学年だし、しっかり努力をして合格をつかみとりたい、でも意志が弱くて…という人は読んで参考にしてください。


意志が弱くて受験勉強が続かない人は、一番大事なものが欠けている!

受験勉強に必要なものは、3つです。環境、教材、方法論です。集中して頑張り続けられる場所があって、自分に合った教材を使い、正しいやり方・方向性で努力する、この3つがそろっていれば合格します。

ただし、1つでも欠けていたら合格しません。一番大事なのは、「環境」です。

集中して頑張り続けられる場所があるかどうかですよ。

これは人によってどのような環境が必要なのかは違いがあります。例えば、本当に場所だけでいいという人もいるでしょう。自習室さえあれば頑張れるという人もいるでしょう。自習室がなくても、自宅の環境が受験勉強にカスタマイズされていればOKという人もいます。

場所だけでなく、指導者や頑張る仲間が必要だという人もいます。とにかく自分に合った環境をみつけることが大切です。

自宅がこんな感じだったら、意志の強さに関係なく失敗しますよ。例えば、机の上が書類で散乱している、部屋の中にベッドがある、部屋の中にパソコンやテレビがある、趣味のもの(漫画やゲームなど)が勉強部屋の中にある、など。この環境、意志の強さに関わらず、努力できない環境ですよね。これを解決しない限り、「意志を強くしなければ…」と考えたところで何の解決もしません。

意志の強さはどうでもいい!自宅を飛び出して集中できる場所でやれ!

意志が強いとか、弱いとか、受験勉強には何の関係もないんです。もっと賢くなって、自分が努力しやすい環境を見つけたほうがいいと思います。少々お金がかかっても仕方がないことです。特に逆転合格をねらう人なら、少しでもいい環境で頑張った方がいいはずです。妥協している余裕はないはずですね。

ちゃんと自習室とか予備校とかに通って努力をした方がいいと思います。

 

違和感を感じるなら、その環境はベストではない!

受験勉強をやっていて何か違和感があったら対処してくださいね。例えば、どうも参考書学習がうまくいかないという場合。参考書選びが間違っているか、使い方が間違っているかのどちらかです。大概、参考書選びが間違っています。たまにほかの塾から相談に来る生徒がいて、塾で選んでもらった参考書を見せてもらうと驚愕することがあります。全然レベルに合っていないものを奨められているんです。

要は塾の講師が大学受験の素人なんです。自分の狭い経験とか、昔使ってよかった参考書を薦めているのでしょうが、今の受験とか生徒のレベルを考えずに薦めても意味がないんです。

困ったときにいつでもアドバイスを受けられる環境も大切だと思います。

 


まあ、そのようなことで、受験生は今の環境がベストなのかを見直して、なんでもかんでも意志の力で乗り切ろうとせず、環境の力を最大限活かして第一志望合格を勝ち取ってください!

第一志望合格って本当に難しいけれど、やりきったらそれは本当に自分の成長につながりますよ。今の受験勉強に違和感がある人は、ちょっと真剣に考えてみてください。

 

福井市の学習塾
英心塾
https://eishin-fukui.com/


〒910-00160
福井市大宮4丁目14-18 ストリート大宮ビル1階・2階
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら