中学生の学習法

中学生の成績アップ必勝法12選・後篇【決定版】

この記事は約 5 分で読めます。

成績アップの必勝法をまとめると、12に集約されます。

12のやり方を段階的にみにつけると、必ず成績が上がるようになっています。

自学自習でも結果が出せるし、塾に行ったり通信添削をやったりする場合でも結果を出せます。

 

一気にみにつけるのは難しいし、合わない部分もあるかもしれませんが、取り入れやすいものからやってみて欲しいと思います。

 

【6】2時間半で5教科をテンポ良くこなしていく

だいたい20分~30分程度を1単位として、テンポ良くこなしていくと、3時間未満で全教科回せます。集中力が保てるし、5教科総合で成績を上げることができます。ただし、これは場合によりけりで、数学がはかどっていて、今日はこのまま数学をいけるところまでやってしまいたい!などと意欲が数学に向いているときは、数学をガンガンやった方がいいです。「こういう勉強法もできる」という技術としてみにつけておくと良いでしょう。

英心塾では、通常2時間半で全科目こなすようにしています。集中力も高まるし、総合で成績が上がるのでとても良いと思っています。

 

【7】夜9時以降はテレビ・ゲームは止めて、11時には就寝しよう!

睡眠不足やゲーム中毒は勉強の大敵です。圧倒的に記憶力が低下します。特にゲームにはまるとタイヘンで、3時間ゲームをすると、2時間分の学習の効果はほぼ消えてしまうらしいのです。これ、塾生にも見られることで、「今日はなんか集中していないなあ」「なんか頭に入っていないなあ」という生徒がいて、「どうした?」ときくと、塾に来る前、ゲームに熱中していたというケースがほとんどです。

休みの日に外で遊ぶならいいけれど、ずっとゲームをしていて、夜は塾で勉強というケースは本当に良くないのです。ほとんど塾でやることが意味をなさなくなるのですから。勉強法というより生活の中での注意点ですが、本当に大切なことです。

 

【8】週2回は国語読解の時間を作ろう!

国語は全ての教科の土台になります。しかし、きっちり指導してくれる塾は少なくて、みんな読解力があまり上がりません。でも、週2回はやったほうがいいですよ。まず精読する、そして問題を解く、最後に要約する、という流れで読解力を高める訓練を週2回するのです。そうすると、いろんな教科の学力が上がってきます。

英心塾では、前回習った教科の確認テストをやって、今日の学習内容をこなしたあと、国語の時間がやってきます。週2回やり続けていると、本当に効果があって、実力テストなどで点数がとれるようになってきます。

 

【9】テスト1週間前にはインプットを終えておこう!

勝負事は先手必勝です。早めに覚えるものを覚えてしまえば、テスト週間はがんがん実戦演習を積むことができます。覚え込みもできるし、弱点補強も可能です。とくに英語や数学はやる内容量が多いので、後に残すとたいへんです。他の科目にまで悪影響。勉強が回らなくなって、未消化のままテストを迎えてしまうことに…。やっぱり先取り学習が必須ですね。

 

【10】英語はどんどん先取りをして高校レベルまで行こう!

英語は早めに進めるといいでしょう。学校で習うときには、それが復習になるとベスト。英心塾でも、英語をどんどん進めている人は非常に学習が楽になります。英検もとれるし、暗記量が多い英語で貯金があると、他の科目のために時間を割くことができます。しかも、高校に入ったときに、今度は大学受験を志すことになりますが、大学受験では英語が最重要科目になります。絶対、得意科目にしておきたいですね。

 

【11】数学の分からないところは納得いくまでいろんな先生に質問する

数学は先生によって説明の仕方が違います。ある先生に教わって分からなくても、別の先生に教わると納得するというようなケースがあります。妥協せずにちゃんと質問した方がいいですね。英心塾では復習の数学講師が在籍していて、分からないことは何度でも質問できるし、映像講座にも数学講師が複数の授業をリリースしています。だから、一旦分からないことがあっても塾を活用していれば、必ず解決するようになっています。しっかり活用してほしいです。

 

【12】毎月学力テストを受験して学習タスクを設定する

これは塾に行っていないとできないことですが、学力テストは毎月受験するといいのです。必ず課題が出てくるので、どうすれば解決するのかを考えて、学習タスクを設定しましょう。学習タスクとは、期限を決めて、自分がこなすべき学習内容をきめることです。苦手な範囲を解決するための方法と期限を設定して、次のテストまでには解決する、ということを繰り返していけば、学力はどんどん高まります。

テストを受けることそのものも学力を高めます。テスト中は頭フル回転で考えますから。しかも、テスト後に苦手な分野を洗い出し、解決策までみつかれば、解決するための課題を設定しこなしていくことで、自ら勉強するという習慣がつくし、何より自分で決意して行う勉強が一番成績を引き上げます。

 

英心塾では、宿題とは別に学習タスクを面談で設定して、具体的な目標設定をもとに勉強をします。だから、勉強がはかどるし、成績も上がります。

勉強で結果を出したい人は、一度相談してくださいね。

福井市の学習塾
英心塾
https://eishin-fukui.com/


〒910-00160
福井市大宮4丁目14-18 ストリート大宮ビル1階・2階
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら