中学生の学習法

英心塾が目指す中学部

この記事は約 4 分で読めます。

 

福井市大宮の学習塾「英心塾」の中村です。

開塾時期からずっと思っている中学部の姿があるので、今回はそれについて書きます。

「志望校全員合格」が常に目標

「志望校の全員合格」というのが唯一の目標です。

小さい教室なんだけど、生徒が全員合格していくというのが理想の姿です。

そのためには、5教科総合で伸ばすことが絶対条件。特に福井は、英数だけ伸ばしても落ちてしまうので、塾としては5教科が必須です。

しかも、国語力は全てのベースとなるので、国語の指導は毎週やるべきだというのが英心塾の主張です。

早期の学習習慣構築も重要だと考えています。

中学校からみにつく力と、中学からはみにつきにくい力があります。右脳領域、空間認知能などは、やはり幼少期からの教育、訓練が必要です。

中学部のことを考えてみても早期教育が必要だと考え、幼少期のコースも設けています。

幼少期の教育が成功すると、段取り力が高く、自律的な学習ができる子になり、しかも理数能力や論理的思考力の高い子になります。

演習量が増えて、学習状況がいつでもチェックできる仕組みを作っています。

従来の塾は、演習量が非常に少ないので、演習量が確保できる仕組みにもしています。きちんと理解して演習を積んでいくと伸びが早いです。

英心塾では、学んだことを演習するいろいろな方法を用意していて、それが全部自分のタブレットに記録されていて、保護者や講師がいつでも閲覧できるようにしています。まだ不足している部分があるので、そこも大急ぎで強化をしているところです。

最終的には、自分の勉強がタブレットの中にすべて情報として記録されて、何を勉強すればいいか一目でわかるようになります。

教科の内容を伝える指導より「勉強のやり方」を指導する方がはるかに重要です。

英心塾では、「勉強法」を改善する指導をしています。どの塾でもやっているとは思いますが、意外に勉強のやり方を伝えるのは難しく時間がかかるものです。教科の内容を伝えることに多くの時間をかけている塾が多いと思います。英心塾は、そんなもんに時間をかけるよりは、生徒と一緒に勉強をしながら、「ここはこうした方がいいね」というように勉強を改善する方法を毎回伝えています。

ここはもっともっと強化をしていくつもりなのですが、勉強のやり方は12に集約できるので、「成績アップ必勝法12」をベースに生徒ごとに具体化しながら指導していきます。

定期テストだけを重視した指導では合格させられません。

定期テスト対策に追われてしまう塾にはしたくありません。定期テスト対策ばかりやっていると、入試準備が遅れ、入試に必要な思考力が養われません。

英心塾では、入試対策と定期テスト対策が両立できるようなカリキュラムになっていて、定期テストのレベルを少し超えた学習内容が少しずつ盛り込まれています。ですから、学習のペースは相当速くしなければならないので、映像授業も取り入れつつどんどん学べるような仕組みにしています。

やる気があれば、毎日指導が受けられます。

通塾日数を自由に変更できる仕組みになっています。週2回で不足する場合は、週3回でも4回でも増やすことができます。家で勉強できない子でも、塾に来れば勉強をするので、家でやれない悩みをいつまでも抱えるよりは、毎日でも通塾して必要な指導を受けながら勉強した方がいいと思います。

 

分からないことは、いつでも週末(土日)に個別指導が受けられます。英心塾は、同じ生徒に毎週個人指導をする必要はないと思っていますが、必要なときはいつでも個人指導が受けられます。しかも、無料なので手続きもなくすぐに指導が受けられます。ただし、生徒本人からの申請が必要にはなります。嫌々来られて指導するのはバカバカしいし、こちらの時間も無駄になるのでお断りをしているのですが、生徒本人さえやる気があれば、いつでもOKです。

 

僕が思いつく最強の塾の形にしていて、しかも先生たちが皆受験経験が豊富で勉強好きなので、一緒に勉強すれば必ず「勉強好き」になれます。

教材もこだわっていて、2割教えれば8割は生徒が自分で進められるような教材になっています。生徒がどんどん勉強できて、家にいるときも授業が受けられるし、LINEで質問ができるようになっています。

ITの技術と先生の情熱が融合すれば、従来の塾ではできなかった指導がどんどん可能になっていきます。

一斉授業や個別指導とは違う「個別学習」という最善の塾の形態に出会ってから、それを磨き上げることばかり考えています。

当塾としては、既成の概念にとらわれず、新しいものを取り入れながら、生徒の合格、何より第一志望の合格に貢献できる塾にしたいと考えます。

 

 

福井市の受験指導専門進学塾「英心塾」
受験指導専門進学塾「英心塾」
https://eishin-fukui.com/


〒910-0805
福井市高木2丁目106(英心塾高木教室)/〒910-0016英心塾福井事務局:福井市大宮4-14-18
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら