中学生の学習法

中学生の成績アップ必勝法12選・前篇【決定版】

成績を上げるのは非常に難しいけれど、成績アップ必勝法は12選に集約できるので、それを実行すれば、必ず成績が上がります。

しかも、無駄がなくなるので、効率の悪いやり方をするよりは遥かに楽です。

これを読んで実行すれば、現時点でどんなに成績が悪くても成績アップを果たし、志望校合格を勝ち取れます。

 

【1】インプットとアウトプットは必ず分けて行う

インプットとは、知識を入れること。アウトプットとは問題演習やノートまとめなど知識を使って演習すること。

これをごっちゃにする人がいます。テキストや教科書を見ながら問題を解くような勉強をしてしまうのです。

「答えうつし状態」は止めて、まずは一旦覚えてから、問題を解くようにしましょう。

 

➔➔➔英心塾では、インプットとアウトプットの効果的なやり方を指導します。

①まずはテキストや教科書を読む⇒②よく分からない場合は「鉄人講義」を受講する⇒③問題をやってみる⇒④?は質問する⇒⑤分かる!

このように最も効率の良い流れで行います。

 

【2】学んだことを1日後に必ず復習し、4日以内に再度復習+確認テスト、1週間以内に覚え込みを行う

せっかく新しいことを学んでも4日放置すれば、ほとんどのことを忘れてしまいます。1日放置しても半分程度は忘れます。

良いタイミングで復習をして、きちんと習得していくことが重要です。

 

➔➔➔英心塾では、1日後に復習の宿題を行い、次の学習日が4日以内に来るので、再度復習をし確認テストまでやります

単元が終わったら、webテストで覚え込みを行います。

このようにすることで、復習が徹底されて、学習の効果を最大化できます。

 

【3】間違えた問題は、テキストに赤×を記入して、次の日に解きなおす

間違えた問題は丁寧に丁寧に解きなおす癖をつけましょう。意外にみんなやっていないことで、やれば圧倒的な差をつけられます。

 

➔➔➔英心塾では、「解きなおし」も徹底します。基本的で忘れがちだけど、かなり効果があります。

 

【4】1冊をとことん使いこんでマスターする

自分にとって最高のテキストを1冊選んで、それを使い込むことです。プリント学習は整理が難しくやりこむことができません。

やはりテキストを用意してみにつくまでやり込むことが重要です。

 

➔➔➔英心塾では、最高のテキストを用意して使い込むようにしています。復習の週間と計画性が養われます。

 

【5】疑問や苦手は、いつでも対処できる「方法」を持っておく

「分からない」「苦手だ」というようなことを対処せずにそのままやり過ごす人が非常に多いです。

調べるための参考書、動画講義、質問できる先生を自分のそばに置き、いつでも対処できるようにしておくことです。

 

➔➔➔英心塾では、全科目全分野の動画講義がいつでも見られるようにしてあります。学習日には先生がついて質問対応するし、

学習日以外でもLINEで質問を受け付けることができます。土日に臨時で個別指導(無料)を受けられるので、理論上苦手が発生することはありません。

 

【6】20~30分で1科目をこなし、テンポよく切り替えながら複数科目をこなす

1時間も2時間も、ずっと1つの科目をやっていると集中力が欠けてきます。普段の学習は、複数を切り替えながらテンポ良くこなすことで、

集中力が維持できて多くの量をこなすことができます。

 

➔➔➔英心塾では、「個別学習」の形式で、それぞれがどんどん学習できる仕組みになっています。学習者にとって最も良いペースで学習ができ、

集中力を維持しながら学習を進めることができます。脳科学の観点からも、「飽き」が来る前に切り替えて複数こなす方が効率は良くなります。

 

以上、前半はこのような感じで、多くの中学生が間違った勉強をしていますが、正しいやり方に変えれば、誰でも成績を上げることができます。

英心塾では上記の全てが実行できるので、テストの点数が上がり、志望校に合格することができます。

 

 

福井市の学習塾
英心塾
https://eishin-fukui.com/


〒910-00160
福井市大宮4丁目14-18 ストリート大宮ビル1階・2階
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら