ブログ

野田亮太先生 特別授業

今日はうえの塾と英心塾の合同で特別公開授業を行いました。

学びエイド企画室長であり、数学予備校講師の野田先生にお願いして、中3~高2生を対象とした授業でした。

「数学が好きになる!」「受験を知る!」という趣旨で、中3の冬期講習に組み込む形での企画でした。

高校2年生も参加して、かなり大きなイベントになりました。

 

授業内容は、数学Aの場合の数を題材として、「数学を楽しむ!」「自分で問題が作れるようになる!」「数学の勉強を通じて自分の頭で考えられる人になる!」という目的で授業が始まりました。

 

時間は14時から19時までの長編もの。

しかし、みんな夢中になって先生の話を聴き、場合の数の考え方を自分のものにしようと一生懸命に!

普段、数学が苦手だ嫌いだという子も、しっかりと授業について行ってすべての問題を制覇していました。

 

高校2年生にとってはすでに習った分野でありながら、自分の理解が浅かったところ、勉強の甘かったところを発見し、今後の勉強の仕方を見直す機会になったようです。

 

中学生にとっては、高校の勉強を体験することで、今後の勉強の在り方を見つめなおすと同時に、考えることの楽しさや、勉強に向かう姿勢を学べたようです。

 

公式の丸暗記では勉強は楽しめないし、これからの入試に対応できないことも痛感しました。

 

最後は大学の選び方や、マスコミに騙されない強い思考力を目指すことを学び、非常に有意義な5時間でした。

 

しかし、野田先生の授業を聴くと、勉強が本当に楽しく感じられ、もっとやりたくなってきますね。

数学で真剣に遊んでみたくなりました。

 

今の子はこんないい機会を得られて本当に幸せです。

中3のうちから勉強を楽しむことや、大学受験に向けて貴重な情報も得られました。

 

「また特別授業をやって欲しい!」というリクエストもたくさんありました。

野田先生、またお待ちしております!

次にお会いするときに、今日の内容を忘れてしまっていたら野田先生もがっかりしてしまいます。

生徒の皆さん、今日出された宿題に挑戦し、普段使っている学びエイドでしっかり復習しておきましょう。

福井市の学習塾
英心塾
https://eishin-fukui.com/


〒910-00160
福井市大宮4丁目14-18 ストリート大宮ビル1階・2階
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら