中学生の学習法

【中学生・高校生の勉強法】やる気はコントロールできる!

この記事は約 2 分で読めます。

英心塾の中村です。

よく「やる気がなくて・・・」というお話を聞きます。

やる気が出なくて困っていたり、勉強がなかなか進まないと言う話だったりするのですが。

 

「やる気」というのは実体が見えないものでどうすればいいか分からないと思われがちです。

「ドーパミン」という脳内物質が出るとやる気を感じるというのは聞いたことがあると思います。

ただし、頭を使うと、ドーパミンが出るのをブロックする機能も脳にはあって、それは重要な自己防衛本能です。

 

ずっとやる気満々の状態で頑張り続けると、いつか身体に支障が出ることになるでしょう。

 

一時的にやる気を出すというのも、あまり意味がありません。

適切に脳を休ませながら、最大のパフォーマンスを発揮するにはどうすればいいかを考えるべきです。

 

こうなると本当に月並みな結論を極めるしかありません。

「食事・睡眠・運動」ということになるでしょう。

 

やる気に関しては色んな人が理論を構築しています。

 

塾の運営者としても、「やる気」というテーマは重要です。

 

わたしが話をしている動画と、やる気について話をしている人気動画も貼り付けておきますので、

関心あればぜひご覧ください。

 

【中村の動画】

 

【メンタリストDAIGOの動画】

 

福井市の受験指導専門進学塾「英心塾」
受験指導専門進学塾「英心塾」
https://eishin-fukui.com/


〒910-0805
福井市高木2丁目106(英心塾高木教室)/〒910-0016英心塾福井事務局:福井市大宮4-14-18
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら