高校生の学習法

【大学受験の勉強法】英文読解は共通テスト重視か二次試験重視でルートが異なる!

この記事は約 3 分で読めます。

英心塾の中村です。

英心塾で、大学受験戦略室を運営しています。

今回は、英文読解の勉強法です。

共通テスト重視ルートは、基礎からしっかり土台を作る!

共通テスト重視ルートは、国公立二次試験で英語が出題されない大学を受験する生徒向けです。

地方国公立理系に進学を希望する生徒がこのルートを採用します。

英文読解が苦手なら、この2冊!

◆基礎からのジャンプアップノート 英文読解演習ドリル

◆入門英文問題精講

「基礎からジャンプアップ」をやってから、「入門英文」に取り掛かりましょう。

解説を隅々まで読んで、英文を何度か熟読します。

英文の構造を理解したら、戻り読みをしないように注意しつつ音読をします。

最大20回読み込みます。

英語だけで内容をイメージしつつ、スラスラ読めるまで音読を繰り返します。

出てきた単語や熟語は全部覚えちゃう!

表現のインプットは、絶対に怠らないように。

マーカーでチェックして、何度も確認しましょう。

 

難関国立ルートは、Rise構文編を徹底的にマスターしよう!

難関国立を受験する人は、必ずRise構文編1・2をクリアしましょう。

この問題集は、時々やりきれない受験生がいます。「合わない」と言って続けられなくなります。

そのような生徒は間違いなく、英文法の理解が不十分です。

英文法の学習をやり直してから、再度挑戦してください。

 

共通テスト重視ルートの長文演習は、ハイトレ③とハイトレ④からの共通テスト実戦+過去問

共通テスト重視ルートの長文演習は、

◆英語4技能 ハイパートレーニング 長文読解(3)標準編

◆英語4技能 ハイパートレーニング 長文読解(4)中級編

を順にこなしていきましょう。

この2冊は超効率的に長文学習ができます。辞書もほとんど引く必要がありません。

その代わり、内容理解、構文把握、音読を徹底してやることで、英文解釈はもちろん、速読の力も高めていきましょう。

 

ハイトレ2冊が終わったら、実戦演習です。時間をはかって演習していきます。

◆大学入学共通テスト英語 リーディング 実戦対策問題集

◆共通テスト問題研究 英語

この段階においても、復習は徹底してやりましょう。

語句暗記や音読はこれまで通り徹底して行うことです。

時間があれば、Z会の共通テスト実戦模試(1)英語リーディングで練習を積み重ねましょう。

 

難関国立ルートは、合格へ導く英語長文Rise 読解演習3と4で実戦力を磨く!

英語長文に必要な力をバランスよく鍛えられるのは、合格へ導く英語長文Rise 読解演習3と4です。

英文解釈、和訳、内容把握、問題の解き方など、長文で点数を取るのに必須の要素をみにつけることができます。

 

志望校に応じて問題集を追加しよう!

◆やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

◆やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

 

地方国公立受験の人はこれ!

◆国公立標準問題集CanPass英語 (駿台受験シリーズ)

これは採点基準が明確なので、記述力向上に役立ちます。

 

本当は志望校別に細かいカリキュラム設定があるのですが、今回は共通テスト重視ルートと難関国公立ルートの2パターンで説明しました。

実際にどんな勉強をしたらよいのか、もっと詳しく相談したい人は、英心塾までご連絡ください。

福井市の学習塾
英心塾
https://eishin-fukui.com/


〒910-00160
福井市大宮4丁目14-18 ストリート大宮ビル1階・2階
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら