【福井市・坂井市の中学生】英語の成績が上がらない本当の理由と100%伸ばす方法
この記事は約 3 分で読めます。
こんにちは!
学習塾で日々中学生と向き合っている英心塾の中村です。
今回は「英語の成績がどうしても伸びない…」という人のために、超・実践的なアドバイスをお届けします。
英語の点数、伸び悩んでいませんか?
40点・50点・60点台の人は 100%成績が上がります。
その方法をこの記事でしっかりお伝えします!
🌸生徒は福井市・坂井市から多数
当塾には、福井市内はもちろん、坂井市からも多くの生徒さんが来てくれています。
- 森田中
- 灯明寺中
- 永平寺中
- 清水中
- 明道中 などなど
テスト後、「思ったより点数取れなかったな…」という声もちらほら。
とくに英語で「うまくいかなかった」という人、多いんじゃないでしょうか?
🧠成績が上がらない原因は“自学自習の不足”
成績が伸びない理由はたった一つです。
「自学自習」が足りていないから。
塾に通っている、宿題もやっている…それでも伸びない?
それは“言われたこと”だけやっていて、“自分で考えて動く”時間が足りていないからです。
📝自学自習でやるべき3つのこと
英語力を伸ばすためには、次の3ステップが欠かせません:
① 英文の解釈(訳す力)
教科書の英文を、自分で考えて訳してみる時間を持ちましょう。
塾で学んだ知識を思い出しながら、自力で解釈してみる訓練が必要です。
② 音読(30回)
教科書のQRコードから音声を再生し、30回音読してください。
回数が多いと思うかもしれませんが、これが「自分のもの」にする近道です。
③ 英作文(アウトプット)
教科書ガイドの日本語訳を参考にして、自分で英文を作ってみましょう。
言えたら書く。書けたら答えと照らし合わせる。
語順・スペル・表現に細かく意識を向けるのがコツです。
📘使う教材とやり方
教材:
- 教科書(中学校のもの)
- 教科書ガイド(答え合わせ必須)
- 音読用のQR音声
- 好きな文法参考書(例:「これでわかる中学英文法」など)
勉強の流れ:
- 塾で予習 → 家で英文を訳す
- 訳した英文を30回音読
- 日本語訳から英作文 → チェック
- 慣れてきたらスラッシュリーディングに挑戦!
📈成績が100%伸びる理由
地味でも確実に「英語力の土台」が作られるからです。
英語は結果が出るのに時間がかかる教科です。
焦らず、腐らず、コツコツ継続すれば、必ず成果が出ます。
📚おすすめ教材(+応用編)
- 文英堂『これでわかる中学英文法』※英文法は理論もちゃんと勉強したほうがいいです!
- 桐原書店『ハイパー英語教室 中学英語長文①・②』
→ スラッシュリーディングにおすすめ!▶︎▶︎速読の訓練になります!
💡最後に:あなたも英語が「できる人」になれる
英語は才能ではありません。
やるか、やらないか。やり方を知ってるか、知らないか。
それだけです。
今、あなたは「正しいやり方」を知りました。
あとはやるだけ。応援しています!
📣この記事が役立った方は英心塾の他のブログでも学習法・教育系記事をチェックしてみてください。