高校生の学習法

【高校生の勉強法】偏差値について知っておく必要があります!

この記事は約 3 分で読めます。

英心塾の中村です。

 

今回は偏差値について。

中学生の時は、「得点」を追っていたと思います。

行きたい高校に向けては何点以上必要!みたいな指標を持っていたと思います。

 

大学受験についても「共通テスト」という試験については得点率が重視されます。

私立大学や国公立二次試験については偏差値も参考資料になるでしょう。

 

あとは高校1年生で、もうちょっと入試本番は先なんだけど、自分の位置を意識したいという時には偏差値が目安となります。

 

全国で大学は750ほどあります。

将来なくなる可能性がない、今後も確実に続いていきそうな大学はそのうちの20%程度です。

国公立大学は750大学のうち170ほどです。

 

高校生のみんなが目指す大学は、全体から見るとそれほど多くはありません。

憧れの大学、有名な大学は全部で30大学程度です。

東京大学 京都大学 大阪大学 名古屋大学 東北大学 北海道大学 九州大学 神戸大学 筑波大学 一橋大学 東京工業大学 東京外国語大学 広島大学 金沢大学 千葉大学 東京都立大学 大阪公立大学 早稲田大学 上智大学 慶應義塾大学 東京理科大学 明治大学 青山学院大学 立教大学 法政大学 中央大学 学習院大学 同志社大学 立命館大学 関西大学 関西学院大学など

他にもいい大学はもっとありますが、「有名」な大学はこのあたりでしょうか。

有名な大学は受験者が集中することを考えると、早い段階で自分の位置を確認しておく必要はあります。

 

偏差値と上位からの位置は以下の通りです。

偏差値50:上位50%

偏差値55:上位30%

偏差値65:上位6-7%

偏差値70:上位2%

 

偏差値と自分のだいたいの位置を確認して、どのぐらい抜きんでる必要があるのかを知っておきましょう。

「努力量」「意識」「学習の質」において、大多数から頭抜けるつもりで行動すると踏ん張りが効くと思います。

周りを見て「まだ大丈夫」と安心するより、

自分の目標と自分の行動を照らしてみて、どうするべきかを知るための指標として偏差値を使ってみてください。

福井市の受験指導専門進学塾「英心塾」
受験指導専門進学塾「英心塾」
https://eishin-fukui.com/


〒910-0805
福井市高木2丁目106(英心塾高木教室)/〒910-0016英心塾福井事務局:福井市大宮4-14-18
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら