中学生の学習法

衝撃!週1回塾に行くだけでは意味がない理由【中学生向け】

この記事は約 2 分で読めます。

塾講師として仕事をし始めて、ず~っともやもやしていたことがあります。

授業をやって、その時は生徒たちが理解していても、次の週彼らがやってきたときには、ほとんどの内容を忘れてしまっているという悲劇。

 

一応、宿題はやっているのですが、塾に来る前に慌ててやるものだからほとんど理解せずに、テキストのポイントを見ながらなんとか答えを埋めただけ。

 

これでは成績は上がりません。

 

塾で習っても、次の週にはすべて忘れている。

このような塾の通い方では全く意味がありません。

 

●塾で習ったことをみにつけるための唯一の方法

せっかく塾に通うなら「習ったことを覚えてテストで結果を出す」ところまで頑張りたいですよね。

唯一の方法があります。

塾で習った次の日に復習の課題をこなす➡4日以内に塾に行って確認テストをする➡1週間以内に反復訓練をする

この3つの流れです。

 

この流れを作ってください。

自分でできない場合は、塾に相談をして、個別指導と組み合わせたりしながら工夫をして、絶対にこの形を作ることです。

 

例えば、英語を習うなら、こういう風にします!

ある曜日に英語を習う➡次の日に宿題を必ずやる➡その塾の個別指導を受講し確認テストと補強をしてもらう➡覚え込むための課題をもらってそれをこなす

 

こういう流れにしない限り塾の効果はありません。

自分でこのような勉強ができる子は問題ないのですが、ちょっと自分では難しいという子はちゃんと塾に相談した方がいいです。

 

これはすぐに実行できて、しかも効果がすごくあることなので、即行動してほしいですね。

英心塾はこの流れができるよう指導しています。もっともっと徹底して成績を上げていきたいと思って毎日指導してます!

 

福井市の学習塾
英心塾
https://eishin-fukui.com/


〒910-00160
福井市大宮4丁目14-18 ストリート大宮ビル1階・2階
TEL:0776-97-9251

体験授業・お問い合わせはこちら